LAVAのレッスン

私はLAVAともう一つのホットヨガ教室に通っていたことがあります。

ホットヨガ教室もいろいろとあるけれど、全国にスタジオをもつLAVAとそのホットヨガ教室を比較してみようと思います。

LAVAは、女性のダイエット志向に合わせてレッスンが組まれています。

ヨガ本来の目的もいろいろとあると思いますが、その中でも、女性好みの方向に向いているという気がします。

まず、瞑想がないです。以前通っていたホットヨガ教室では、最初の5~10分が瞑想でした。 ヨガを始める前に、精神的にヨガに向かう姿勢を整えるって感じです。

LAVAでは、瞑想専門のレッスンはあるようですが、普通のレッスンで瞑想はないです。

ただひたすらLAVAで工夫されたカリキュラムに合わせたポーズをとっていきます。だから、ポーズの数も1レッスンあたり、多いような気がします。 お水を飲む回数が少ないですね。

ポーズでびっしりって感じのレッスンです。

ゆったりと落ち着いたヨガをしたい人には、向いていないです。若い人向き、美しくなりたいという意識が強いホットヨガだと思います。

でも、LAVAは、レッスンが興味深く、セルフマッサージもたくさん覚えられますから、ホント、楽しいレッスンですよ。

ホットヨガの効果

ホットヨガのポーズ

私の通っているホットヨガスタジオLAVA

ほとんどの方は体験レッスンからスタートすると思います。

きっとヨガってアクロバティックなポーズとかするんだろうなあとか、不安になったりするかもしれません。私も友達を誘ったら、「ヨガのあんなアクロバティックなポーズはできない!」と言って、断られました。

でも、レッスンではそんな難しいポーズはしないですよ。ほとんど、体を伸ばしていくのに最適なポーズです。自分が気持ちいい所で止めていればいいので、マイペースでいいんです。

隣の人は、あんなところまで前屈しているって気になることもあります。きっと、ずっと通われている方なんだろうなあ、なんて思いながらも、自分のペースでやっています。

時々、自分ではきちんとできているつもりでも、インストラクターさんがそばにやってきてポーズを直してくれることがあります。まっすぐなつもりでも、傾いているんですね。

そして、気をつけることは、呼吸です。 インストラクターが「吸う息で○○して~」

「吐く息でもどって」と呼吸の仕方を教えてくれます。常に、吸う息、吐く息、呼吸をしながらポーズをとらなくてはダメです。 こういう点からみても、ホットヨガは有酸素運動なんですね。呼吸をしながらポーズをとっていくことで、脂肪を燃焼させ、ダイエット効果をあげているんです。

呼吸をすることで、全身に酸素がいきわたり、老廃物を排出させやすくします。リンパの流れがよくなり、代謝がよくなるので、それによっても、ダイエット効果が発揮されます。

難しいポーズはないので、呼吸だけは十分気をつけて、ホットヨガを楽しみましょう。

ホットヨガ下北沢

 

 

ホットヨガですぐに体重が減るか

ダイエットをして体重はやっと落ちたのに、油断したらすぐにまたリバウンドしてしまったということはよくあることです。

リバウンドしないダイエットとはどうしたらいいか。

それは、基礎代謝をあげること。 それによって、リバウンドなしできれいに痩せられます。

それじゃあ、基礎代謝をあげるには、どうしたらいいかというと、筋肉をつけることです。 カロリーは筋肉で半分以上消費されるからです。

それには、ホットヨガがぴったりです。 ポーズをとりながら、自然と体中に筋肉がついていきます。筋肉といっても、ボディビルダーのような筋肉とちがって、ヨガの場合は体の中の体幹のインナーマッスルなので、筋肉モリモリといった体型にはなりません。

一回通っただけで筋肉がつくというわけではないので、継続しなくてはなりません。なんでも、継続が力なりです。

ホットヨガのレッスン後、これだけ多くの汗をかいたら痩せたんじゃないか!と期待するかもしれませんね。

汗をかいた分、確かに一時的に体重が減るかもしれませんが、それは濡れたタオルを絞ったのと同じであくまで体内の水分が排出されただけのことで、水分を補給すればまたもとにもどります。 むくみはとれますが、気をつけないと、またすぐにもどりやすいですね。

ホットヨガを続けて、筋肉をつけていくことが、リバウンドのない、くびれ体型を作り、美しい女性になれるダイエットを可能にします。

ホットヨガ松戸

 

ホットヨガの通い方

ホットヨガに通っていく頻度は人それぞれ。

カルチャースクール等のホットヨガ教室では、だいたい週に1回ぐらいのレッスンです。 LAVAのような専門のホットヨガ教室では、コースがいくつかあります。

LAVAのマンスリーメンバーになれば、月に何回も通えます。毎日通う方もいらっしゃるようですし、1日に2回のレッスンを受けるかたもいらっしゃうようです。

そしてダイエットやリフレッシュなど人それぞれホットヨガに通う目的にもよって通う頻度は異なります。

筋力をアップの目的であれば筋肉の回復のペースに合わせて、2~3日開けて、スポーツジムに通うつもりで、パワーヨガ系のレッスンを受けてみるのもおすすめです。

リラックスやストレス解消を目的としてホットヨガをしようと思うのであれば、比較的運動量が少ないメニューのレッスン、LAVAでいえば、『リンパ+ヨガ』のレッスンなどを毎日お出かけついでに受ける、会社帰りに通うといったこともアリです。

無理なく自分のペースで通うことがホットヨガを長く続けられるコツでしょう。 ダイエット目的であれば、ホットヨガプラス食事を置き換えダイエットに変えるといった工夫も、ホットヨガの効果をアップさせながら、通うことができます。

どこのホットヨガ教室でもそうですが、ドアを開けると、笑顔で迎えてくれて、楽しくレッスンを受けられるので、ホッとしたひと時を過ごして家に帰るというのは、何よりのことだと思います。

千葉ホットヨガ

 

ホットヨガの温度と湿度

ホットヨガをする時の温度と湿度は、そのホットヨガ教室によっても違うようですね。

ホットヨガのレッスンをしていると、部屋の周りに、温度を上げるためのヒーターのようなものが置いてあります。

インストラクターは、レッスンをしながら、時々、回って歩いて、そのヒーターを調節しているようです。

LAVAはレッスンによっても違いますが、『リンパ+ヨガ』のレッスンが一番温度が高くて38度と聞いたことがあります。普通のレッスンは、35度くらいなのでしょうか。 33度という室温で行うレッスンもあります。

私は、LAVAのレッスンを一番壁際で行った時があります。 ポーズをとっている時、ふと壁の所においてあった温度計が目についてしまいました。 見ると、温度が37度位、湿度がなんと80%。 たしか、湿度は60%位って聞いていたはずだけど、と思いました。

レッスンルームの測る場所、高さによっても、温度と湿度は違うはずですよね。

私はこんな高い湿度の場所で行っているんだ! だから、こんなに汗をかくの?

って気持ちで、腕や顔にあふれてくる汗をタオルで拭き取りました。

温度や湿度を設定していても、部屋中どこでもその温度湿度とすることは不可能でしょう。

だいたいの目安の温度と湿度と認識するのが一番だと思います。

大宮市でおすすめホットヨガLAVA大宮店

 

ホットヨガのレッスン料

ホットヨガ教室って、人口の多い都市では増えてきているようですが、私の住んでいるような田舎では、なかなか教室がありません。

電車に乗っていくことになるのですが、ホットヨガのレッスン料ってけっこう高いですよね。

LAVAは、1回券で払うとなると、1回3,000円。 交通費が1000円近くかかるので、1回に4000円位かかってしまいます。

LAVAはマンスリーメンバーになるという方法もありますが、一か月に4回は通わないと損をしてしまいますね。 いろいろと忙しいので、毎月4回以上って、ちょっときついです。

もっと身近に教室があれば、もっと通えるけれど、1時間に2本しかない電車で時計を見ながら通うのは、熱意が続かないと、通い続けられません。

車で通える所にもう一つホットヨガ教室があるんです。 そこなら1回券は2,500円。 2か月で5回通える回数券を買うと、一回当りがもっと安くなります。 車でも1時間近くかかります。

ホットヨガはとても体にいいので、ホットヨガの良さを本当にわかる人が、遠くにあるホットヨガ教室にでも、高いレッスン料を払ってでも通うことができるんだと思います。

福岡市近辺にお住いの方におすすめ LAVA福岡天神店

 

今どきのヨガウェア

私は、今はLAVAに通っていますが、以前他のホットヨガ教室に通っていたことがありました。

その時に、購入したお気に入りのヨガウェアがあります。私は、ピンクや赤などの明るい色が好きですが、そのヨガウェアは地味な色合い、だけどシックで落ち着いた感じのタンクトップです。 ブラジャーをつけて、肩ひもが2本になっています。

先日、LAVAに通い始めて、大分慣れてきたころ、他の方達はブラジャーの紐が見えていないことに気が付きました。

「え? 今のタンクトップって、ブラ付きなの?」と、ふっと思いました。

ブラジャーの紐が見えているのは、私だけです。

このヨガウェアを前の教室で買う時も、「ブラジャーが見えてもいいんですか?」と聞きました。 「いいんですよ、どうせ薄暗くてわからないし…」って言われて、納得していました。

それが、今のヨガウェアは、昔と違うんだろうか?

ネットで、ヨガウェアショップをいろいろと見ていたけれど、

アメリカでは、ブラカップなしで、胸の部分が二重になっていることが多いようです。

ブラなしでヨガをするってことなんですね。

締め付け感がなく、自然な感じでヨガを楽しむそう…

そうなんだあ!

二重になっていないと不安だから、今のヨガウェアでは、ブラなしはちょっと無理。

私も新しいヨガウェアが欲しくなっちゃいました!

府中でホットヨガ

 

ホットヨガのインストラクターさん

ホットヨガスタジオのインストラクターさん達を見ていると、なんだか自分と違う人種のようで、あこがれてしまいますね。

私はLAVAに通っていますが、LAVAのインストラクターさん達は、受付から事務処理まで、すべて行っているようです。 電話応対は本部の方で行っていますが。

彼女たちは、ほとんどすっぴんに近いんじゃないかと思いますが、肌がきれいです。そして、目がイキイキとしていますね。 ヨガには、目にもいいポーズがありますからね。 フェイスヨガというのもありますから、顔のパーツが大きく見えて、魅力的です。

また、スタイルがいいです。 この前でた『骨盤調整ヨガ』のレッスンの時は、レッスン中ずっと、先生の足の長さにみとれていました。

そして、テキパキとはつらつとしています。 レッスンの進行もぐいぐいとひっぱってくれるって感じです。

昨日でたレッスンは、なんと35度の部屋の中で、エアロビクスをするんです。信じられませんでしたよ。 物静かに動くヨガだからあの高温の部屋でできるのに、有酸素運動をするということでエアロビクス、死ぬかと思いました。 それなのに、インストラクターさん、まあ、元気のいいこと! 圧倒されました。

毎日疲れ切った生活も、インストラクターさん達の元気のおかげで、パワーアップでき、ホットヨガをしてよかったと、レッスンが終わった後は、体も軽く、また現実の生活へもどっていきます。

新宿のホットヨガLAVAへ

 

 

ホットヨガをする時の注意点

ホットヨガをする時の注意すべき点をあげてみます。

普通ホットヨガをする2時間前までに食事を済ませるようにします。 レッスン中に、気分が悪くなったりしないようにするためです。

しかし、あまりに空腹すぎてもかえって気分が悪くなってしまいます。お仕事帰りにホットヨガのレッスンに通う時など、お昼に食べてから何も食べないで行くと、かえって具合が悪くなることもあります。 2時間前までに、何か軽い物を食べておくといいでしょう。

レッスン中は大量の汗をかくので、水分補給は必ず必要です。 1リットルのお水は用意しておきましょう。 先生が、お水を飲むタイミングを言うので、その時に、お水を口にするようにします。

また、お水はできればミネラル豊富なお水がいいです。 汗とともにミネラル分も体からでていってしまうので、ミネラル分たっぷりのお水を用意するといいです。

ヨガの特徴である呼吸もしっかりと行います。 ヨガは、鼻から吸って鼻から吐くのですが、あまりにそれにこだわりすぎて、呼吸が苦しくなっても困りますので、口から思い切って吐くとラクになることがあります。 まずは、しっかりと呼吸をすることが大事です。

ホットヨガをしている最中、気分が悪くなったりしたら、無理をせずに、休みましょう。赤ちゃんのポーズ、子供のポーズなどで、一つのポーズの間休んでいてもいいのです。 でも、休むのって勇気がいりますよね。 もうちょっとがんばれるかなって思って、がんばってしまいます。 何事もなく済んでいるからいいけれど、周りの人に迷惑をかけないためにも、思い切って休むこともあっていいと思います。

川崎近辺にお住いの方におすすめ ホットヨガスタジオLAVA川崎店

 

ホットヨガで部分痩せ

いろいろとダイエットを試みて、失敗することが多いです。

まず、食事制限や置き換えダイエットでは、体重が減ったとしても、痩せなくてもいい胸のお肉がとれてしまって、細くなりたいウエストが細くならないっといった経験がありませんか。

そして、ダイエットをやめた途端に、リバウンドをしてしまいがちです。

また、家で腹筋をしたり、筋トレをしても、なかなか脂肪は減らないんです。筋トレと脂肪燃焼効果を組み合わせて、トレーニングするのは、なかなか難しいものです。

ホットヨガは、その部屋の温度を上げることで、体が温められ、新陳代謝がよくなります。 汗をたっぷりとかくことで、老廃物がでやすくなります。

呼吸に気をつけながらポーズをとっていくことで、二の腕、お腹、わき腹、ヒップ、脚などの部分痩せが可能になります。 ヨガの特徴として、吐く息、吸う息に十分気を使いながら、ポーズをとるので、そのことが、より一層、体の部分部分に効果を発揮しやすくなっていると思います。

筋力がアップすれば、さらに基礎代謝が上がって、痩せやすい体になっていきます。 食事制限だけでは、基礎代謝は上がらず、リバウンドするのもそのためです。

脂肪よりも筋肉の方が重いため、体重はすぐには減っていかないかもしれません。でも、確実に、スカートやスラックスのウエストのサイズは落ちると思います。

ホットヨガのレッスンに行くと、スラッとした美人さんが多いですよ。 私もあんなふうになりたいなあと思いながら、レッスンに通っています。

静岡県浜松市近辺のホットヨガなら ホットヨガLAVA浜松店